DarthBBallウェブサイトのベータ公開します!

NBA・バスケ好きの諸君こんばんは、私がダース🏀ボールだ。
本日からいよいよDarthBBallサイトを公開するよ!(まだベータ版だけど)

開発のきっかけ

バスケ経験者でプレーするのも観るのも好きだったんだが、何とかバスケ業界に貢献したいという思いが元々あり、Twitterでたまたま公開した「日本語バスケYouTubeチャンネル」が結構反応良かったことをきっかけにWEBサイトを作ってみることにしたんだ。

今どきの情報源としてYouTubeは欠かせない存在だと思うんだけど、色んなコンテンツが混在していてバスケだけに特化している訳ではないんだな。もちろん、バスケ関連の動画をみていれば自然と関連動画が出てきて永遠に見てられるんだけど・・・、自分では気付いていない素敵なチャンネルがもっとたくさんあるんじゃないかと思って、独自に「バスケだけ」のチャンネルを集めてみて、さらにそれを皆にも見てもらえるようにすることから始めた。

ベータ版でできること

NBA・バスケに関連することで便利と思うことは色々やってみたいんだけど、とりあえず早く形にできそうなところから公開することにした。Twitterでも投稿したYouTubeチャンネルランキングの形式で、いろいろなバスケチャンネルを見つけるキッカケになれば良いなと思う。

TwitterではTOP50までしか紹介できなかったけど、このサイトのなかではページ送りしてバスケのチャンネルとして認識されたものは全て閲覧できるので、ぜひ自分のチャンネルや、好きなチャンネルがどのくらいの位置にいるのかを確認してみてくれ!

チャンネル詳細ページ例

チャンネル詳細では、再生数、登録者数、動画数などが確認できるほか、それぞれの日毎推移なども確認できるようになっている。他の人のチャンネルとかみればどのくらいのページで動画アップしているのか、登録者が増えているのかがみえるので、すごい便利だと思うぞ!

ちなみに詳細ページのURLは
https://darthbball.com/yt/ch/?id=UCWJ2lWNubArHWmf3FIHbfcQ
という形式になっていてチャンネルIDがわかれば一覧から見つけられなくてもアクセスできるぞ。まあ、検索機能とかはおいおい必要になりそうだな。

協力のお願い

さあ、とりあえずベータ版として公開したんだが、まだまだ不具合はありそうだし、機能としても不足している感はあるので、何か気付いた点があれば、どんどん問い合わせページなりTwitter @DarthBBallなりにフィードバックを送ってくれるとありがたい!

それから、集めているバスケ系YouTubeチャンネルは検索結果などからある程度の量を揃えたんだが、YouTube側の仕様だったり、そもそもチャンネル名や概要欄にまったく「バスケ」とかのキーワードが入ってないと見つけられないなどの問題もあり、結構抜けているチャンネルもたくさんあると思われる。
 チャンネル追加報告というフォームをつけたので、ここに掲載されていないけど良いバスケチャンネルを知っていたらぜひ教えてほしい!バスケチャンネルの網羅的なまとめができれば、もっとたくさんの人がバスケ動画みてくれそうだし、もしかしたらYouTuberを始める人もでてくるかもしれない。

そうなったら本当に嬉しい。

§

というわけで、あくまでスモールスタートだが、新型コロナウィルス騒ぎで動画視聴時間も伸びているこのご時世、ぜひ日本国内でのバスケの地位向上ができればと思うので、一緒に盛り上げていきましょう!

🏀バスケ好きがフォースとともにあらんことを・・・🙏